すてきなプレゼント 手作りヘアアクセサリー&チョーカー

ご縁をつないでいただきありがとうございます!
プリザーブドフラワーアレンジメントでのんびり、まったり活動中のflower circle mother’s treeマザーズツリーです。

本日のレッスンは、お義母様へのお誕生日プレゼントの制作です。
お義母様は、社交ダンスを習われているそうで、ステージで華やかにつけるヘアーアクセサリーとチョーカーを希望されたそうです。
オーダーメイドで制作する場合、制作に入る準備段階として着用するドレスやフォーマルスーツの写真を何枚か撮影していただき、色やデザインを把握させていただいてから花材準備になります。
あまり大きくないサイズを希望されていましたので、小振りでも、華やかな場所に相応しいお花の素材や色などを選ばせていただきました。幸いにもクリスマスシーズンだったので、ラメの付いているお花なども多く揃っていて助かりました。
左側がヘアアクセサリー、右側がチョーカーです。
DSC09343アイボリー系のローズのお花は高さがあるので、チョーカーにした時に顔に当たってダンスの邪魔にならないように小振りのサイズを選びました。
下段の濃い紫のアネモネのお花は、形状が平たく高さは問題ないので、ヘアアクセサリーと同じ大きさのサイズにしました。
コサージュ制作は、バランスなどが案外難しく、何度もご自分で出来上がりを確認していらっしゃいました。
「デパートで見たりするけど、なかなか気に入ったコサージュが見つからないのよね~」とお義母様がおっしゃっていたそうですが、「これなら絶対気に入ってもらえる!!私も欲しくなった!」と満面の笑みで作品を見つめていらっしゃるメンバーさんが印象的でした。
素敵な誕生日プレゼントになりましたね。おめでとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です