幼稚園出張アレンジメント お正月

✿幼稚園出張アレンジメント monthly✿
先月に引き続き、幼稚園の出張アレンジメントにお邪魔させていただきました。5年前からの継続メンバーさんに支えていただきながら、新規加入のメンバーさんと一緒に参加していただいています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA この日も、お花以外の話題で制作の手が止まってしまう程大笑いしながら、大盛り上がりの皆さんです。(2015.12.7)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・そして一転、制作に集中する時間ももちろんあります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こちらのお二人は・・・黙々と作品に向き合っています。
右側のメンバーさん、花材選びに時間をかけていましたが、ようやく制作段階に取り掛かっている様子です。目指すアレンジメントは、『普通じゃないけど喜んでもらえるアレンジメント』
さて、どんな素敵な作品が完成するのでしょう?
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

幼稚園mother’sメンバーさんとして5年目の皆勤賞メンバーさんですが、これまで数多くアレンジメントされてきて、Xmasリースは初挑戦。
ノリ突っ込みでいつも周囲を明るくして下さる大阪出身のメンバーさんですが、真剣な面持ちで作品に向き合っていますよ。この続きはXmasリースでご覧ください。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お正月 しめ縄リース 大正ロマン
メンバーさんには、結婚がご縁で松本に転居される方、転勤で松本には一時的に居住される方などがいらっしゃいます。こちらのメンバーさんは、松本生まれ、松本育ちのメンバーさんです。
お一人様の時間を楽しみにしながら、ドライブや習い事・・・、細身の身体ですがスタミナ抜群!行動力抜群なんです。
アレンジメントにも、毎年皆勤賞で色々な作品に挑戦していただいています。お友達にプレゼントしたり、写真を投稿して地元のお友達との交流の輪を深めていらっしゃいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お正月アレンジメント 黒羽子板(陶器)
中心のプリザーブドローズの色を、真紅ではなく、ピンクフランボワーズにチョイスされました。黒い陶器にも映えますし、周囲のアーティフィシャルフラワーのラメ入りの赤いアジサイとのコントラストが素敵ですね。
幼稚園mother’sメンバーさんには、在園のママさんに幼稚園とサークルとの懸け橋的な役割である“お世話人”をお願いしています。
こちらのメンバーさんには、ご好意で2年間引き受けていただきました。いつもニコニコ笑顔が光る、気配り上手なメンバーさんです。
お友達へのプレゼントなど、毎回、沢山の作品に挑戦していただき、心を込めて黙々と制作されています。
ちょっとした何かのお礼に・・・・、気兼ねなく受け取っていただけるような品物で、しかも、心のこもった手作りのお花がプレゼントされたら素敵ですよね!
mother’s treeは、ちょっとしたお礼やプレゼント用にも気軽に制作していただけるような価格設定もご用意しています。先ずは、ワンコインアレンジメントからはじめの一歩を踏み出してみませんか?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お正月アレンジメント 羽子板おさる
昨年度、年長さんmother’sの皆さんとご一緒にコサージュを制作されたのがご縁で、今年度よりメンバーさんとして定期的にご参加いただいています。
この作品をチョイスしたのは、来年の干支の“申”に関係があります。
なぜでしょう?・・・それは、ご本人に確認してみて下さい(笑)。
皆さんこの作品を制作するにあたり、椿のお花の向きに苦戦されていますが、やはり、思うような配置で留まらず苦戦されていました。背景の板に張った和柄のリボンも水色系をチョイスされ、赤い椿のお花が映えていますね。プリザーブドフラワーには、優しい黄色の菊をアレンジしました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お正月アレンジメント 満月飾り
昨年に引き続きご案内させていただいた作品です。今年度は、本物の帯にも負けない豪華な織の幅広リボンを4色も大人買いしてしまいました(元々高価なリボンですが、着物が好きなので、その柄の美しさに惚れ込んでついつい・・・)、後はメンバーさんに託し、素敵な作品に添えていただける事を楽しみにしていました。
こちらの作品の見本は、プリザーブドオールドローズを使用しましたが、同じくプリザーブドローズのピンクをチョイスされました。
3姉妹のママさんで、若いセンスが光る花材選びが作品に表現されていますね。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

以前、ご自宅レッスンにも伺った事のある幼稚園mother’sメンバーさんです。とても控え目で、優しい眼差しで娘ちゃんを見つめる様子はお家でも穏やかなママさんなんだろうなぁと、見ている私も癒されます。
只今、水引の位置を確認中・・・。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です