卒園記念品のお嫁入り 梅の花とともに・・・

花便りが届きました。ご縁を繋いでいただきありがとうございます。flower circle mother’s treeマザーズツリーです。

今日は、寒さも緩む快晴となりました。子どもは朝の時間に音楽集会があるため7時に登校。保護者として参観するため8時には家を出て学校へ向かいました。子ども達のクラスで歌う曲は、中島みゆきさんの「糸」です。音楽集会では、各クラス毎に歌う曲に対するテーマを決めて全校で共有します。今回は、臨時全校集会を企画して「糸」に対する思いやテーマに入れたい言葉やその理由をアンケートでお願いしたそうです。
毎年、クラス毎に発表する音楽集会の他に、学校行事として音楽会が開催されますが、私はこの曲に特別の思い入れがあります。3年間子どもの担任としてご尽力いただいた先生が退任される年の音楽会で、職員一同で歌った曲がこの「糸」でした。ですから、この曲を聞く度に、子どもの成長過程と歌詞の内容がオーバーラップし、涙が出そうになります。
♬逢うべくして出逢ったこの仕合せを、これからも大切に織りなしていきたいと思います・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

そんな感動の後、校庭の脇に植えられている梅が優しく咲いていました。厳しい冬が訪れても、暖かな陽射しのなかで咲き揃う花の便りと共に、必ず春は巡ってきます。人生と同じですね・・・今更ですが・・・。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

・・・そして、卒園記念品をオーダーいただいたメンバーさんに、本日、無事お嫁入りが調いました。ケースに入れてお支度完了・・・。作品を見た瞬間、「かわいぃ~」の言葉に添えられた笑顔と共に、「この金額でこの作品は他ではありえない」とおっしゃっていただき、肩の荷が下りたように感じました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

メンバーさんからは、嬉しいお心遣いもいただき、音楽集会を労いながら子どもと一緒にいただきます。ごちそうさまでした♡

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です